Archive

fuchidori/フチドリ模様の装飾タイル Home > 2022年 > 12月

2/25(土)体験のお知らせ/クエルダセカ技法でスペインタイルのプレート作り

2022/12/29 カテゴリー:News 
by fuchidori 

スペインの街角で見かけるカラフルなタイルのプレート。
近づいてみると、1枚1枚の文字や絵柄が楽しくて
その空間の店主さんや家主さんのお人柄を感じます。

日本では手描きのタイルを見かける機会はなかなかありませんが、
だからこそ!好きな文字で世界にひとつのプレートを作ってみませんか。

2時間半で仕上げる「スペインタイルのプレート作り」を
2023/2/25(土)11:00-13:30に開催します。
会場は、西麻布のKONTACTO EASTさん♪

サイズは、下記の3種類からお選びいただけます。
お申し込み時に、描きたい文字(アルファベット、数字、ひらがな、カタカナが可)をご連絡ください。
事前に文字を含めたデザイン(下絵)をご提案いたします。

1.縦4.5cm×横12cm(6文字まで)
2.縦4.5cm×横15cm(7〜10文字まで)
3.10cm角の四角形(10文字まで)

下絵があるので、「文字や柄がうまくかけるか心配、、、」という方もお気軽にどうぞ♪
フリーハンドのデザインも可能です。ご希望の方は事前にご相談ください。


↑以前のワークショップの例。このように、タイルの素地に鉛筆で模様や文字を描き
スポイトや筆で釉薬を流し込んで仕上げていきます。

線の太さや描き方で個性が出せるので、「性格が出ちゃう!」とおっしゃる方も多いですが
それこそが手描きタイルの味というもの。釉薬がはみだしても修正できますからご安心ください。

お好きな色の組み合わせで、オリジナルの表札やルームプレートを作りましょう。

絵付けしたタイルは窯で焼成し、約2週間後に郵送にてお届けします。
(左は焼いた後、右が焼く前。色がこんなに変わるんです!)

スペインの絵付けを通して、冬のひとときを楽しみましょう!
申し込み・詳細はワークショップ予約サイトEAST WORKSよりご確認いただけます。

EAST WORKS: クエルダセカ技法でスペインタイルのプレート作り
2023年2月25日(土)11:00-13:30
fuchidori カネトウミチコ

Page top