Diary

fuchidori/フチドリ模様の装飾タイル Home > Diary > 軽い陶製ブローチです♪

軽い陶製ブローチです♪

2021/07/28 カテゴリー:Diary 
by fuchidori 

持ち上げてみて、はじめてわかる土ものの重さ。ずっしり見えたお皿が軽かったり、ふと手にとった花瓶が重かったり。私がつくるブローチも、以前は大きく重いものがありました。お客さまに「洋服がくたっとしない?」と聞かれることで、ハッと気づかされることがあり、薄くて軽い、洋服になじみの良い厚さに変えていきました。

最近のブローチを薄手のエプロンにつけてみました。

透けて見えるほど薄い布につけたイメージ。どちらも軽さを意識しています。

制作途中の様子。絵付けは、古くから使われてきたタイルの絵付け技法をベースに、仕上がりまで2度、3度焼いています。

1回の焼成では、素焼きで縁取った線が太く出やすいため、こうして釉薬を重ねて、線の太さや色ムラを調整♪ この過程を、「ミルフィーユ技法」と勝手に名づけ、独自の濃淡づくりを楽しんでいます。目指すは憧れのルート・ブリュック(夢が大きすぎ!)。色の奥の奥に、また色がある。そんな理想の色重ねが実現できるといいのですが、窯から出してみると「え、イメージと違う」と思うことがしょっちゅうで、、、。日々、勉強です。

さて今夏は、靴下、猫、タコや魚、いろいろなモチーフをお届けしました。

まるまる猫。くつろいでいるようで、表情はキリリ。瞳と髭の部分は顔料を使い、細筆で絵付けしました。猫好きなので、目の色に迷いましたが、今回は、ベーシックな装いにも合うように薄グレーで仕上げてみました。

靴下シリーズ。これまで冬もので何足か作ってきましたが、こちらは夏もの。ゴムの部分に模様を入れたり、ちょっと濃くしたり。履いたときの繊維のシワも実はこだわりポイントです。

海の近くで育ったせいか、サカナをつくる時間はいつもワクワクします。夏バテ予防に欠かせないタコは、個人的に白いTシャツにつけてみたい、という思いで加えています。

fuchidoriでは、紹介したブローチの他にも、アロマタイル、コースターなどのタイル雑貨を制作しています。質問や問い合わせは、お気軽にサイト内のメールフォームよりご連絡ください♪

猛暑が続く7月、8月。皆さまどうぞお身体に気をつけてお過ごしください。

 

Page top