2021/10/05 カテゴリー:News
by fuchidori
今年も残すところ、あと3カ月になりました。みなさんいかがお過ごしですか。
長い緊急事態宣言が解除され、閉じていた日常から、ようやく一歩踏み出せた気がしています! 気を付けながら、できることから少しずつ再開していきたいと思います。
fuchidoriでも、ワークショップを10月から再開しました。ちょっと外に出てみようかな、という気軽な気持ちでご参加いただけたらうれしいです。タイルが好きな方、絵付けに興味がある方はもちろん、集中してものづくりをしたい方、気分転換に手を動かしたい方もぜひ♩ カラフルな釉薬を使って一緒にクラフトタイルをつくりましょう。
体験いただけるのは、「クエルダ・セカ技法」という、16~17世紀頃にイスラムからスペインに伝えられたタイル技法です。陶製の薄板にシャープペン(またはエンピツ)で線を描き、線の中にスポイトや筆を使って釉薬を流し込んで仕上げていきます。「スポイトを握るの、何年ぶり!」という方がほとんどですが、コツをつかめば塗り絵のような感覚で絵付けが楽しめますよ。
★はじめての方でも取り組みやすい2コースをご用意しております★
ちょっと大きめのブローチやボタンを作りましょう。下絵があるので絵を描くのが苦手、という方も安心してお越しください。作りたい柄がある方はご相談ください。
♩焼成後は表面に凹凸ができ、独特の手ざわりが楽しめます♩
<内容>
ブローチまたはボタン(直径約4.5cm)+ミニブローチ(直径2.5cm)
合計2個の絵付け体験
参加費/2,500円 材料費・焼成代・金具代込み
5cm角(2枚)または10cm角のタイルに、絵付けいただけるコースです。
市販のモザイクタイルと組み合わせたりDIYに活用したり、タイルのある暮らしを楽しんでみませんか。デザイン見本を用意しておりますが、作りたい絵柄がある場合はご相談ください。
【内容】角型タイル(5cm角)×2枚 または10cm角1枚(どちらか一つを選択ください)
参加費 3,500円 材料費・焼成費込み
↓(5cm角の例)
↓(10cm角の例:オリジナルデザインでも作成できます)
どちらのコースも約2時間で完成を目指します。
fuchidoriでの絵付け体験が2回目以降の方は、コースA、B以外のアイテムもおつくりいただけます。
<10月のワークショップ開催日♩ご予約は、メールにてご連絡ください>
(日時)10月16日(土)13時~15時、10月24日(日)13時~15時 ※両日とも定員となりました。お申込みいただいた皆さま、ありがとうございます。
(定員)各回3名さま
(会場)大森ロッヂギャラリー(大田区大森町/京浜急行:大森町駅より徒歩3分)
(時間)2時間程度
参加をご希望の方は、お名前、ご希望日(10月16日または24日)、希望内容(Aコース/ブローチ)(Aコース/ボタン)(Bコース/5cm角2枚)(Bコース/10cm角1枚)から1つ選択、以上の項目について下記メールまでご連絡ください。
※先着順となります。受け付けた方には(infoアットマーク fuchidori-tile.com)からメールにて返信いたします。迷惑メールの対策などを行っている方は受信の確認をお願いいたします。予定人数に達した場合は、あらためて他の日程をご案内させていただきます
メールはコチラ←(コチラ部分をクリックください)
(ご参加いただく皆さまへ)
■体験後に焼成が必要なため、お渡しまで2週間ほどお時間をいただきます。
■細かな作業になります。必要に応じて眼鏡やリーディンググラス等をご持参ください。
■汚れても良い服装でお越しください。
※感染拡大防止策のため、下記に該当する方はご参加をお控えください。
●発熱、咳、喉に不調がある方 ●過去14 日以内に感染が継続拡大している国への訪問歴がある方 ●新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者であることが判明した場合。また、お越しの際は手指の消毒とマスク着用をお願いしております。
風が通る換気のいい会場でお待ちしております♩
fuchidori/カネトウミチコ
宮城県生まれ。旅先のメキシコで装飾タイルに魅了され、長い歴史の中で考案された数々のタイル技法をスペインタイルアート工房で学び、認定講師資格取得。「ひとりのタイル好き」として、みなさんと絵付けの楽しみを共有するだけでなく、カタチをつくる!色を調合してみる!など、実験室のような場も増やしていきたいと思っています。拠点にしている大田区大森は、海苔のまち。わたしも海苔好きです♩どうぞよろしくお願いいたします。